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ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)
アメリカの技師ハインリッヒが労働災害の事例の統計を分析した結果、発表した法則「1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験がある。」というもの。
ハフモデル
カリフォルニア大学のデービッド・ハフ博士が考案した流通業の売り上げ予測モデルのスタンダード。複雑なプログラムに、人口統計や売り場面積、競合店の規模や商品カテゴリー、その売り場面積などの数値データを入れると、かなりの精度で売り上げ予測ができる。
バイラルマーケティング
企業の商品やサービスを、消費者自身にプロモーターとして口コミ等で宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティング戦略のことです。「Viral」とは、もともと「ウイルス(性の)」という意味が転じて、「感染的な」という意味合いで使用されているといわれています。
パブリック・リレーションズ(PR)
企業や組織体が、メディアや一般大衆、関係諸機関などの利害関係集団と、良好な関係を築くために行う活動のことをいいます。この活動を担うPR部門は、企業の良いイメージを作るために情報を流したりコミュニケーションを行ったりするだけでなく、自社にとってマイナスになるような出来事が公表されれば火消し役の役割も果たします。 英・米などの欧米諸国では、企業だけでなく政府や地方自治体、教育機関、国連や世界銀行等の国際機関などでも、パブリック・リレーションズが実践されています。
パレートの法則(2:8の法則)
全体の8割の数値は全体を構成する2割の要素が生み出しているという法則。イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート(Vilfredo Federico Damaso Pareto)が発見した冪乗の法則である。
パーソナライゼーション
顧客のさまざまな情報(顧客のWeb閲覧行動、購買行動、問い合わせ内容など)を基に、顧客に最適な情報を提供するという戦略、あるいはそのための技術。
パーミッション
本人の許諾を得てからコミュニケートするという考え方を元に、本人自ら「メール配信してもいい」という意思表示を得ること。
判別分析
標本等のデータをいくつかのグループに分けたり、すでに判明しているグループのいずれに属するかを特定する手法。
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ビヘイビア・マーケティング
「ビヘイビア」つまり行動を分析することでアプローチを変えるマーケティング手法。
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ファイブフォースモデル
有名なアメリカの経営学者であるマイケル・ポータが考えた、「競争戦略の5つの要因分析」のこと。5つの要因とはコンペティタ、新規参入社、代替品、売り手、買い手を差し、これらを総合的に分析して戦略を構築する。
フリークエンシープログラム
顧客に継続購入を促すプログラムの1つ。航空会社のフリークエント・フライヤー・プログラムなど。
フルフィルメント
本来は、業務の遂行・実行・達成を意味する語ですが、一般的には、受注後に発生する事務作業を指します。受注管理・在庫管理・発送業務・入金管理・顧客データ管理など。
フローティング広告
サイト内で掲載位置を固定しない浮遊タイプのバナー広告のこと。
ブランドポートフォーリオ
ブランドを成長する市場や競合状況別に分類し、どのブランドに企業の資源を投入すべきかを判断する意思決定の枠組み。
ブランドマーケティング
ブランドの持つ力を最大に引き出すことを主眼に置いたマーケティング。
ブランド・エクイティティ
ブランド・マーケティングに費やされた過去の投資の結果、製品に付与される付加価値のこと。またブランドの資産価値を見出す考え方。
ブルーオーシャン戦略
フランスの欧州経営大学院教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュにより2005年2月に発表された著書『ブルー・オーシャン戦略』により提唱された戦略。企業が生き残るために、既存の商品やサービスを改良することで、高コストの激しい“血みどろ”の争いを繰り広げる既存の市場を指して「レッド・オーシャン」と言い、競争のない新たな市場でまだ生まれていない無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間を「ブルー・オーシャン」と名づけている。この「競争」とは無縁のブルー・オーシャンという新しい価値市場を創造し、ユーザーに高付加価値を低コストで提供することで、利潤の最大化を実現するというのが、この戦略の狙い。
ブルーマウンテン戦略
露出を増して「ブランド認知」を目指し、費用対効果を重視するマーケティング手法。スポーツ用品ブランドのプーマの戦略に由来する。
ブログマーケティング
ブログマーケティングとは、その字の表すとおりブログを使ってマーケティング活動を行うこと。しかし、その中身は実にさまざまな手法があり、社長やキーマンが社内外に向けてブログを使って情報発信を行ったり、ユーザーサポートをブログ上で行ったり、また人気のあるブログを利用して製品やサービスの広告を行ったりといったものが一般的。
プロダクトアウト
製品ありきの販売戦略。マーケットのニーズよりも製品のスペックを上げることに注力し、「モノがあるから売る」といった発想。
プロダクトコーン
商品特性を明確にするために表す3つのタイプのこと。
1)規格=企業側の商品定義
2)ベネフィット=生活者の得するコト・モノ
3)エッセンス=商品が持つ性格(擬人化)
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
商品やサービスを市場の成長率とシェアを軸として4つの象限に位置付けし、最適な経営資源を配分するために使用される手法。4つの象限には、花形=成長率・シェア共に高い、金のなる木=成長率は低いがシェアは高い、問題児=成長率は高いがシェアは低い、負け犬=成長率・シェア共に低い、に分けられる。
プロダクト・ライフサイクル
商品が販売され市場に姿を現してから、徐々に売れなくなり姿を消すまでの一連のプロセスを指しそれぞれ、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階で表される。
プロモーション
宣伝活動全般。「セールスプロモーション」は販売促進を指し、広告やダイレクトメール、Eメールなど、目的に応じて様々な媒体を活用し、顧客にアプローチを行う。
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ヘビー・ローテーション
広告宣伝やコミュニケーションなどを「繰り返し」行っていくこと。重要なのは、ヘビー・ローテーションの何回目で目的の効果がピークを迎え、下降に転じていくかといったポイントや波を見極めることにある。
ベンチマーキング
ベンチマーキングとは、ひとことで言えば「ベストに学ぶ」ということ。経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、他分野における優良事例(ベストプラクティス)を探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価して、変革を進める経営改善手法。
ペネトレイティングプライス
最初に低価格に設定する戦略。
ペネトレーション
コンピュータシステムやネットワークなどのセキュリティホールを発見するテストの一つで、実際に侵入などの攻撃を行い安全性の確認を行う。
ページビュー(PV)
WWWにおけるアクセス数の単位の一つ。Webサイトの訪問者のブラウザにHTML文書(Webページ)が1ページ表示されるのが1ページビュー。